2020/05/28 23:04

タマネギを育てていると現れる『ブチ』

世間一般でいう、トウ立ち=抽苔のことですね。

ここ淡路島ではブチと呼んでいます。



※画像を入れたかったのですが、入らなかったんです。



何故ブチが出来るのでしょう。

気温、日長、肥料量、定植時期など・・

条件は色々ありますね。



では、何の為にブチは存在するのでしょう。




※ここも画像が入りませんでした。すみません。


先っぽの部分

ここが花となり種となります。


色んな条件で育たなくなってしまったタマネギが


このままでは死んでしまう!

子孫を残さなければ!


と、思っているかは謎ですが(^^ゞ


タマネギも生きる為に頑張っているのですね。



毎日畑に行って、野菜や草や花などを見ていると

ホント、植物の生命力の凄さを実感します。


そんな事を思いながら1日が終わりました。



ある日の夕暮れ。